2022/04/02

【BDSP×Arduino05】ダークライ&アルセウス色違い厳選自動化(シェイミより流用)

 ※本記事は、ポケモンBDSPのダークライ、アルセウスの色違い厳選を自動化するプログラムについて解説した記事です。ポケモンBDSPの操作をArduino Leonardoで自動化しております。「Arduinoって何?」って方は剣盾の00回目の記事を、Arduinoの環境構築(ライブラリ含む)は01回目の記事をご覧ください。

 

このプログラムは、シェイミ色違い厳選プログラムをもとに、ダークライ、アルセウス用に改変したプログラムです。基本的な原理は同じなため、第03回のシェイミ色違い厳選自動化の記事を参考にしてください。

本記事では、このプログラム(スケッチ)でできることや原理を解説したうえで、スケッチを配布しています。とにかくスケッチが欲しいという方は下へと読み飛ばしてください。


 

きっかけ、動機

ポケモンBDSPにて、4/1より「メンバーズカード」の配信が開始し、ダークライと出会えるようになりました。また、レジェンズアルセウスとの連動として「てんかいのふえ」が入手可能となり、アルセウスと出会えるようになりました。ダークライはプラチナ以来、アルセウスは課金ガチャ以来初めての色違いが正規で手に入ることとなりました。Let’s色厳選

第03回のシェイミ色違い厳選自動化と同様、倒したり逃がしたりしてもマップ切り替えのみで復活するため、色厳選自動化します。


これで何ができるの?

第03回のシェイミ色違い厳選自動化と同様と同様となります。色違いが出るまで「固定シンボルへの話しかけ」>「逃げる」>「マップ切り替え」、を繰り返します。色違いの光るエフェクトにより時間差が生じることを利用し、色違いが出現した際には「逃げる」を選択せず、「たたかう」から癒しの願い等の技で退場、次のポケモン選択画面で待機します。あとは手動で捕獲してください。


原理、おおまかな流れ

概要

主な動作は第03回のシェイミ色違い厳選自動化と同様となります。

「固定シンボルへの話しかけ」>「逃げる」>「マップ切り替え」を繰り返しつつ、色違いが出た際には癒しの願い等の自滅技により退場、次のポケモン選択の画面が切り替わらないようにしています。

 

移動パート

ダークライはミオシティのポケセン裏にある波止場の宿に入るとイベントが開始します。


イベント開始の条件として、クレセリアイベントを完了させる必要があります。満月島へ行きクレセリアを徘徊させ、三日月の羽で子供を救いましょう。クレセリア厳選したい場合は注意。

 

アルセウスはテンガン山の頂上、槍の柱に行くとイベントが開始します。


レジェンズアルセウスをクリアしたアカウントにて、自宅でてんかいのふえを入手する必要があります。また、あらかじめディアルガ/パルキアの捕獲を済ませる必要があります。

それぞれの移動についてはシェイミよりも複雑となりますが、動きが異なるだけです。省略。

戦闘パート

省略。色違いなら癒しの願いで自滅、色違いでなければ逃げる。

待機パート

シェイミと同様、サーナイト@癒しの願い  を先頭にしておくことをおすすめします。

注意すべきはVSアルセウス、Lv80のS種族値120なので、中途半端な個体では逃げることができません。そのため、けむり玉をもたせることを推奨します。

けむり玉は210番道路、カンナギタウンから右へ進み、滝が見えるあたりの忍者ごっこの先に落ちています。

 

準備、必要なもの

本スケッチでは、マイコンを挿す前に以下の準備が必要となります。

初期条件は以下の通り

1. 先頭を、自爆技を1番上の技に持つポケモン(癒しの願い推奨、置き土産なども可)、足が遅いならけむり玉を持たせる(アルセウスは速いため特に推奨)。
   また、なつき度は下げておくことを推奨(なつき度によりモーションやテキストが増えるため)

2. その他、捕獲要因やボールを用意

3. 戦闘アニメーションOFF、テキストスピード速いなど設定しておく

4. ダークライは波止場の宿の前に、アルセウスは槍の柱に入るところの洞窟出口に立ちレポート。あらかじめクレセリアやディアパルなど必要なイベントを消化しておく。

5. マイコンを挿して周回スタート、なつき度が上がる場合は適宜ソフトリセットしてやり直し


作成したスケッチ

ダークライはこちら

アルセウスはこちら

 

本スケッチを実際に使用した動画はこちら↓

 

最後に

本スケッチを使用することで、ダークライ&アルセウスの色違いの厳選が楽になるかと思います。私はクレセリアの厳選もしたい/アルセウス捕獲要因の用意が面倒くさいので、色違いの捕獲はまだまだ先になるかと思います。

ダークライに必要なメンバーズカードの受け取りは、5/1早朝まで(実質4月中)のため、受け取りお忘れなく。配布期間限定しなくてもいいのに・・・。一応、序盤ストーリー自動化も公開しているため、必要な方はご覧ください。

プログラムの不備、改善点などありましたらコメントやお問い合わせからお願いいたします。

Arduino Arduino Leonardo (ピンソケット・ピンヘッダ実装済) 【A000057】
by カエレバ

14 件のコメント:

  1. こんばんは
    コンパイルまではいけるのですが
    書き込みエラーが出ています
    もし原因がわかればアドバイスお願いします
    avrdude: can't open config file "C:\Users\user\AppData\Local\Arduino15\packages\arduino\tools\avrdude\6.3.0-arduino17/etc/avrdude.conf": No such file or directory

    avrdude: error reading system wide configuration file "C:\Users\user\AppData\Local\Arduino15\packages\arduino\tools\avrdude\6.3.0-arduino17/etc/avrdude.conf"

    avrdude: error reading system wide configuration file "C:\Users\user\AppData\Local\Arduino15\packages\arduino\tools\avrdude\6.3.0-arduino17/etc/avrdude.conf"

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    1. avrdude.confという書き込みに必要なファイルが見つからないというエラーのようです。
      Arduino AVR boardsの更新が必要かもしれません。IDE上部よりツール>ボード>ボードマネージャーを開き、Arduino AVR boardsのバージョンを確認してみてください。最新版の1.8.5だとうまく動かないと報告がありましたので、ひとまず1.8.4あたりをインストールしてみてください。
      それでもエラーが出るようであれば、IDEのアンインストール、再インストールをおすすめします。

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    2. こんばんは再インストール後コンパイル&マイコンの書き込みまで
      できましたアドバイスありがとうございます
      あと当方スイッチライトでドックに差し込みした後マイコンをさしてるのですがマイコンが全く反応しません
      認識しているときのマイコンのランプは緑なのでしょうか?
      今は差し込みしてる時は赤のままで少し気になります
      あとマイコンが反応しないというのは何が考えられますか?
      長文で申し訳ありません
      よろしくお願いします

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  2. 多分コントローラーとして認識してないのかなとは思っています

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  3. ミドリカワセミ様
    boards.txtの書き換えがうまく書き換えできてなかったみたいです
    今は順調に動いています色々ありがとうございました

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  4. ダークライの色違い厳選のスケッチは書きこめてマイコンは動きますが
    ダークライに遭遇したところから逃げずにその場所から移動しません
    先頭はなつき度の低いサーナイト(いやしの願いのみ習得済み)なんですが
    何か原因はあるのでしょうか?

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    1. 「遭遇したところから逃げずにその場所から移動しません」とは、ダークライに会いに行くまでの移動ができているものの、戦闘開始からの動きが一切にないということでしょうか?その場合はスケッチを誤って編集していないか確認し、書き込みをやり直してみてください。
      逃げるタイミングがずれているようであれば、スケッチ中の「ここの時間を調整」のあたりのdelay値を調整してください。

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    2. 返信ありがとうございます。
      戦闘開始後にサーナイトが少し動いたみたいでそれでループしてました
      ちからのねっこでなつき度を下げたら今は正常に動いています
      失礼しました

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  5. 公開していただいたプログラムのおかげで、シェイミとダークライの色違いを捕獲できました。
    ありがとうございました。

    これからアルセウスの色違いにも手を出そうとしたのですが、その前にディアルガ/パルキアを捕獲しなければいけないということを失念しており、どうにか自動プログラムでこの2体の色違いを粘れないものかと思っております。

    ディアルガ/パルキアなどの固定シンボルの色違いを粘れる自動プログラムを作成していただけないでしょうか。

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    1. ディアルガ/パルキアなどの固定シンボル伝説は、逃げた後の復活条件が殿堂入り、あるいはハマナスパークで石板の再使用となります。幻ポケモンのように逃げて移動するだけでは復活しないため、マイコン単体だと難しいかと思います。
      同様の原理で厳選するならば、NX Macro ControllerやPoke-Controllerのような画像認識を使ってタイミングを判定するほかないかと思います。今のところは画像認識込みで作成する予定はありません。

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  6. だいぶ前の記事に質問失礼します。アルセウスの色厳選を始めようと思ったのですが、アルセウスに会うまではいけるのですが、遭遇した後に挙動がおかしく、逃げません。戦闘は他ロムから連れてきたチリーンを使っているのでなついてはいないと思います。前の方の質問を見て、調整する必要があるのかなと思ったのですが、どこをいじればよいのかわかりません。ディレイ500のところでしょうか?

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    1. 詳しく見てみると、戦闘が始めった後、すぐAを押してそのあとすぐB、しばらくした後下を入力しているので上入力の部分が間に合っていない感じがします。

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    2. delay(500);を調整してください。ボタン入力のタイミングが画面より早いため、500(単位はミリ秒なので0.5秒)くらいずつ増やして調整してみてください。

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    3. すみません!回答していただきありがとうございます!無事それっぽく動きましたのでこれでしばらく頑張ってみます!ありがとうございました!

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