先日、
の3つをほぼ同時に契約しました。
きっかけは楽天モバイルで、昨年4月頃にスタートした300万回線無料キャンペーンです。開始直後は楽天回線対応エリア(auのパートナー回線ではないエリア)がほとんどなかったので、無料キャンペーンが終了するギリギリを待っておりました。
ドコモがahamoを発表するなど4月から携帯市場が大きく変わること、昨年4月に契約した人の無料キャンペーンが終了する時期が近いということを考慮し、2月半ばに契約を行いました。(結局は4/7(水)まで無料キャンペーンが続くことが発表されました)
さらに、楽天ひかりもキャンペーンをしており、楽天モバイルと楽天ひかりを同時に契約していると、楽天ひかりも1年間無料とのことですので、同時に契約しました。
もともと自宅のインターネット回線はDMMひかりを契約しておりました。存在感の薄い回線≒接続過多による障害が少ない と考えてのDMMひかりでした(実際困ることはなかった)が、2019年夏にDMM mobileが楽天モバイルに買収されました。提供事業者が変わらず、月額もほとんど変わらず、1年間無料になるメリットしかないと考えて楽天ひかりを選ぶに至りました。
ついでに、楽天カードを作ろうと思いながらも作らないままでいたため、入会ポイント8000に増量されているタイミングで作ることにしました。
結果として、楽天関連の3つの契約をほぼ同時に行うことになりました。現状として、
・楽天カードは1週間程度で届いて使えるようになりました。カードを作った後に楽天モバイル等を契約することでポイントが追加されるみたいですが、カードが届く前に諸々を契約したので対象外。楽天カードが届いてから他の契約をすれば数千ポイント得をするので、カードが届いてから他の契約をすべきだったと少し後悔・・。カード自体は今のところトラブル等もなく問題なし。
・楽天モバイルも1週間程度で使用可能になりました。ただし住んでいるエリアはまだ楽天回線圏外のため、パートナー回線(5GB/月)のみを使用。今までメイン回線(Y!mobile)3GB/月で足りていたため、パートナー回線でも問題なし。おそらくY!mobileより遅いときはあるが、昼食時や夕方等の混んでいる時間帯でも普段使いに問題ない速度は維持されています。スキー場で試した限りでも問題なく繋がりました(パートナー回線)。しばらくはサブスマホ兼モバイルルーターとして使用して1年間の無料期間で様子見です。今後の楽天回線対応エリアの広がりに期待。
(メインで使っているY!mobileを解約orMNPするか悩んでいます)
端末は「AQUOS sense 4 lite」を同時に購入。楽天モバイル契約で5000ポイント+sense 4 lite購入で15000ポイントキャッシュバック(当時)のため、
32800-5000-15000=12800円相当で購入したことになります。楽天回線とauのパートナー回線に対応している端末が必要となるので、すでに所持しているスマホを利用できるのか、新しく買う必要があるのか確認する必要があります。私の場合は使っていたスマホ(HUAWEI mate9)がauパートナー回線での電話に非対応のため、新しく買いました。端末を選んだ経緯等は別の記事で書いていこうと思います。
・楽天ひかりは4/1に切り替わることになっています。現在は契約中のDMMひかりです。切り替えにあたり現在、V6プラス(IPv6, IPv4 over IPv6, IPoEなど言い方いろいろ統一してほしい)が使えずIPv4(PPPoE)での利用となっているため「本当に光回線か?」ってくらいに回線速度が遅いです。回線が切り替わってから不満等あれば愚痴るかと思います。
楽天モバイル(unlimit-V)の無料キャンペーンは4/7(水)までとなります。試してみたい方はお早めに。
0 件のコメント:
コメントを投稿