2025/11/30

【ポケモンZA×arduino04】色違い厳選自動化その3~空を飛ぶ自動化編

 ※本記事は、ポケモンレジェンズZ-Aにて、ワイルドゾーン各所の色違い厳選を空を飛ぶによるロードを利用して自動化するプログラムについて解説した記事です。ポケモンSVの操作をArduino Leonardoで自動化しております。

「Arduinoって何?」って方は剣盾の00回目の記事を、Arduinoの環境構築(ライブラリ含む)は01回目の記事をご覧ください。

 

2025/11/30:オヤブン個体を中心とした色違い厳選スポットおよび色違い厳選プログラムのまとめ記事を作成しました。


本記事では、このプログラム(スケッチ)でできることや原理を解説したうえで、スケッチを配布しています。とにかくスケッチが欲しいという方は下へと読み飛ばしてください。


きっかけ、動機

エアライダー楽しい~!

ブログ更新進んでねぇ~!

DLC公開される前に片づけておきたい~!


というわけで連投。


過去にベンチでの時間つぶしによるロードを利用した色違い厳選自動化を公開しましたが、次は空を飛ぶによるロードを利用した色違い厳選自動化を公開。

ベンチでは届かない位置のポケモンも厳選可能に。

これで何ができるの?

任意のワイルドゾーンに空を飛ぶ動作を自動化。

ロードを繰り返すことでゾーン入り口近くのポケモンの色違いを厳選可能。

ベンチが近くにない場所のポケモンを厳選できるほか、ベンチよりも1回ごとのロードが早いなどのメリットあり。


ひたすら空を飛ぶを繰り返すほか、使用例としてワイルドゾーン19のジジーロン厳選用プログラムを公開します。

原理、おおまかな流れ

概要

マップを開いて空を飛ぶを繰り返すことで、特定ゾーン入り口近くに出現する野生ポケモンの色違いを狙います。


今作のマップでの空を飛ぶは、マップ上のカーソルを動かして場所を指定するほか、
Yボタンを押すことで移動スポット一覧を開き、その中から選ぶことが可能です。

さらには、マイナスボタンを押すことで、移動スポット一覧を絞り込むことが可能です。

今回はあらかじめ「ゾーン」を指定しておくことで、ワイルドゾーン1~20の任意の場所に空を飛ぶ自動化ができるようにしました。

ソフトリセットのたびに絞り込みが解除されるので、自動化前に絞り込みを忘れずに。

空を飛ぶ厳選が適した場所、ポケモンについて

空を飛ぶ自動化は、ベンチ休憩よりもロード時間が短いため、試行回数を稼ぐことが可能です。

一方、ゾーン外側でしかロードができないため、主人公周囲全域にポケモンを湧かせることが難しく、実際の厳選効率はゾーン中央に置かれたベンチとゾーン外側の空を飛ぶで同じくらいになりそう?

厳選するポケモンに合わせて、前回公開のベンチ厳選自動化と使い分けてください。



ざっと見た感じ、以下のワイルドゾーンは空を飛ぶ厳選が有効そう。


2...空を飛ぶすぐにオヤブンコイキング、ヒトデマン。近くにベンチもあるが、空を飛ぶの方がロード短い、ゾーンに近い

 4...西側、ゴースイトマルアーボなど。オヤブンイトマルは移動しないと届かない?

 13...東側、カイロス、オヤブンオーロットなど。西側はゾーン外屋上にベンチあり。

 14...北側のココドラ、イワークなど。南側のオヤブンドリュウズ等はゾーン外南側にベンチあり

 19...ガルーラ、トリミアン、イーブイなど。空を飛ぶから左に進めば中央のオヤブントリミアン、通常ジジーロン、ピッピも厳選可能


おまけ:ゾーン19ジジーロン厳選プログラムについて

本プログラムについて、空を飛ぶを連打するだけでも入り口近くのポケモンを厳選可能ですが、真価を発揮するのはおそらく移動操作を追加した場合。野生ポケモンの湧く範囲まで主人公を移動させることで拡張性が上がります。

さらには、移動動作を挟むことでベンチでの昼夜変更なども可能になります。


今回は例として、ベンチ厳選が難しいワイルドゾーン19の中央に朝のみ出現するジジーロンの色違い厳選用プログラムも作成しましたので、スケッチ内に入れておきます。void loop内を改変して使用してください。

動作として、

ワイルドゾーン11に空を飛び、すぐ近くにあるベンチで2回休憩、朝~昼→夜→朝に時間帯を変更

→ワイルドゾーン19に飛び、そこから壁沿い左方向に走ることでジジーロンの湧く位置まで移動、、、を20回繰り返す(朝の時間帯)

→そのうち昼になるので、その前にベンチで2回休憩、、、、   の繰り返しです。


準備、必要なもの

初期条件は以下の通り


0. あらかじめ、以下の設定項目「int zone_number」より、1~20いずれか、ゾーンの番号(指定スポット)を指定

1. 手動でマップを開いてYボタン、移動スポットを開いたところでマイナスボタンを押し、リストを「ゾーン」に絞り込む(ゾーン1から順に並ぶ)
   ソフトを再起動するたびに絞り込みがリセットされるので注意。

* 2. 野生ポケモンと敵対していないところでマイコンを挿してスタート。空を飛ぶ連打。


(おまけのワイルドゾーン19ジジーロン厳選自動化を使う場合は、void loop内を編集してください。)

作成したスケッチ

任意のワイルドゾーン空を飛ぶ自動化のスケッチ最新版2025.11.30_ver1.00はこちら



本スケッチを実際に使用した動画はこちら↓

 

最後に

本スケッチを使用することで、ベンチ厳選では届かなかった位置のポケモンを空を飛ぶにより厳選することが可能となります。厳選したいポケモンの出現場所に合わせてベンチ厳選と空を飛ぶ厳選を使い分けてください。

今作の移動スポットを選べる仕様が便利なため、ワイルドゾーンに空を飛ぶ以外にも、レストランなどの施設に飛ぶことなども可能。応用は無限大です。

例えば、レストラン3つ星での戦闘、報酬となる換金アイテムの売却をくりかえすこともできるかも?

 

プログラムの不備、改善点などありましたらコメントやお問い合わせからお願いいたします。

Arduino Arduino Leonardo (ピンソケット・ピンヘッダ実装済) 【A000057】
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Arduino自動化関連記事・更新情報などまとめ

※本ブログの自動化関連情報について、とりあえず読んでね、という記事。 本ブログでは、Switch・Switch2ソフト(主にポケモン)の動作をマイコンArduino Leonardoで自動化する記事をいくつか公開しています。記事が増えてゴチャゴチャしてきたので、本ブログの自動化関...