2021/04/15

【日本酒備忘録12】王紋 本醸造 市島

今回は、オンライン新潟SAKE祭り1日目を見ながらの一本。今更ながらの投稿。サボり気味。

王紋 本醸造 市島

製造者    市島酒造株式会社

アルコール分 15度

精米歩合   こうじ米、掛米それぞれ60% 

購入価格   2310円税込/1.8 L(レシート紛失、おそらく定価)

今回は新潟県新発田市の日本酒、王紋です。市島酒造の日本酒は第9回に大吟醸原酒も飲んでいるため、2回目の紹介です。市島酒造さんは「王紋」の他にも「秀松」「夢」などの日本酒を出しておりますが、一部界隈で有名なのが「かれん」のようです。若い世代、女性などをターゲットにした甘い、低アルコールのシリーズです。デレステのPさんに支えられているのだとか(Twitter始めるまで知りませんでした)。アイマスは経済

今回飲んだのは再びの王紋、本醸造酒です(「かれん」は別の機会に...)。前回の大吟醸原酒と同時に試飲したうえで購入しました。とにかく覚えているのは、「究極の晩酌酒」というワード。試飲してみた中でも、ガッツリ飲み続けそう、かつお手頃ということで購入しました。

土曜日11:30過ぎ、SAKE祭りの乾杯に合わせて常温でいただきました(冷蔵庫内は既に別の日本酒が1/3以上を占領しています)。良い辛さ。大吟醸のような華やかさはありませんが、口に運ぶ時にほのかに香ります。飲んでみると米の旨味が広がりつつも、キレが良くすぐに消えていきます。前回の極辛19は19%というアルコール度数と大吟醸原酒というお値段ゆえに飲む量、ペースは控えめになりそうですが(たぶん言うほど控えていない)、今回のは度数、お値段共にお手頃なので、どちらかというと何も考えずに飲めます。感動するような珍しさはないものの、長時間、毎日と飲み続けても飽きは来ないかと思います。

実際のところ、SAKE祭りの2日間、それぞれ11:30から18:30、その後も日付が変わる頃まで飲んでおりましたが、大部分ではこの酒をお供にしてました(他の蔵のスケジュールに合わせて別の酒を開けつつも、後で飲みなおすために、飲み切る前に市島に戻っておりました)。日中は話を聞きメモを取りながらちびちびと、話が終わった後は夕食に合わせてと、長時間飲んでも飽きることはありませんでした。 多くの日本酒は4合瓶を飲み終わる頃には満足、もとい飽きが来ることが多いですが、これは何日にも分けて飲むつもりで1升瓶を買っても後悔しません。「究極の晩酌酒」を目指しているだけのことはあります。

おつまみに関しても、幅広く受け止めてくれます。ある時はチーズと、ある時はツナ缶と、ある時は鶏肉と筍のバター醤油炒め(夕食)と、統一感のないおつまみたち。そしてそれらを受け止めるオールラウンダー。たぶん何にでも合う。

なお筍(調理前)↓。掘ってきました。料理下手な1人暮らしが扱う食材ではない

もちろん燗でもいけそうです。君の井酒造のお燗マスター直伝の10秒燗酒をしたいところですが、家に電気ポットがない・・・。ポットのある方は、徳利をポットにつけ、お猪口1杯ずつ徳利に注いで10秒くらい待ちましょう。

どんな飲み方でも、何と合わせてもとりあえず何とかなる「究極の晩酌酒」。気取ることなく、雑に飲むには最高の味、お値段の1本。


参考サイト 市島酒造(HP)

https://www.ichishima.jp/


市島 本醸造 720ml
by カエレバ

普段の好みとは違うかもしれませんが、かれんも今度しっかりと飲んでみたいです。

純米酒 かれん 500ml
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ポケモンSV×arduino06】道具プリンター乱数自動化(藍の円盤)

 ※本記事は、ポケモンSVの藍の円盤(DLC)にて、 道具プリンター を決まった日時に起動することで 特定のアイテム、ボールを狙って量産する操作を自動化 するプログラムについて解説した記事です。ポケモンSVの操作をArduino Leonardoで自動化しております。 本記事の内...