2021/05/02

【日本酒備忘録14】純米原酒 カワセミの旅

今回は、オンライン新潟SAKE祭りの返礼品の1本。(他数本は既に飲んで下書きしているものの、飲んだばかりのこちらから記録)

純米原酒 カワセミの旅

製造者    高橋酒造株式会社

アルコール分 14度以上15度未満

精米歩合   70% 

購入価格   クラファン返礼品/300 mL(定価880円税込)

今回は新潟県長岡市の日本酒、カワセミの旅です。といっても今回の「カワセミの旅」は、2018年に解散という形で閉じた酒蔵、新潟市の越の華酒造から、高橋酒造が製造販売権を継承する形で2020年に復活した日本酒となります。

そのような経緯で復活した「カワセミの旅」の特徴は「チョコレートに最も合う日本酒」。フランスのショコラティエに認められたとのことです。チョコレートやチーズなどと合う、「異端児」な日本酒とのことです。

冷蔵庫で冷やして、ワイングラスで飲みました(日本酒用にワイングラスが欲しいこの頃)。マスカットのような香り、香りから既に甘口ワインのような感覚。飲んでみると感じるデザートワイン感。とにかく甘い、それでいて酸味、米の旨味もありフルーティーな仕上がり。飲んだ後は甘味などがスッと消えていくため、くどさは感じられません。


とにかく言えるのはデザートワインに近い感じで、食後に飲みたいと感じるお酒。たしかに日本酒ではあるのだけれど、どこか日本酒じゃないベクトルの上品さも感じられます。今でこそ'sake'で海外の人に伝わる日本酒だが、'rice wine' って紹介しても問題ないかもしれない(普通の日本酒だと'wine' とはまた違うよね感。餅を'rice cake' という違和感と同じ。)。「ワイン」らしく、お猪口ではなくワイングラスで飲みたい。家には安物グラスしかないので、良いワイングラスが欲しくなってきます。

合わせるおつまみとして、SAKE祭りの利き酒コーナーでは味の濃い料理、塩気の強い料理として和食も合うとのこと(一応和食コースペアリングセットの1本)。でも個人的にはやはり食後のデザートワインとして、おすすめされるチョコレートやチーズと一緒に飲みたいと感じました(なお飲んだのは昼食後)。

普段は家にあるもの、アドリブでおつまみを用意するのですが、今回は一応、事前に合いそうなものを用意しておきました。通常のキットカット、ビターチョコのトッポ、ラムレーズン入りのチーズデザート。ただし数日前、疲れていた時にビタートッポを食べきってしまったので残りの2つだけ。 

キットカットは、合わないというわけではないものの、個人的にはおつまみとして甘すぎるという感想。ミルクチョコレートの甘味が勝ってしまい、甘味以外を含む酒の個性、上品さが薄まってしまう印象。おそらくミルクチョコレートよりはビターチョコレートの方が合います

 もう1つのチーズデザート。これは良く合う!ミルクチョコレートのような強い甘味はなく、クリームチーズの優しい甘味、レーズンの程よい酸味がしっくりときます。マリアージュ。普段この類のチーズを買うことは稀なのですが、今回は買って正解でした。

デザートワイン感が感じられる、面白い日本酒でした。機会があればビターチョコと一緒に飲みたいと思います。


参考サイト 高橋酒造株式会社(HP)

https://echigo-choryo.co.jp/

 

720mLもありますが、個人的には180mLで飲み切る方が良いかと思います。

高橋酒造 カワセミの旅 180ml
by カエレバ
QBB チーズデザート ラムレーズン6P
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ポケモンSV×arduino06】道具プリンター乱数自動化(藍の円盤)

 ※本記事は、ポケモンSVの藍の円盤(DLC)にて、 道具プリンター を決まった日時に起動することで 特定のアイテム、ボールを狙って量産する操作を自動化 するプログラムについて解説した記事です。ポケモンSVの操作をArduino Leonardoで自動化しております。 本記事の内...