2021/02/28

【無駄遣い記録】1600円キャプチャーボード買ってみた【KuWFi Video Capture Card】

※本記事では、執筆者が個人的に購入したガラクタの類を、人柱報告や個人的な反省のために記録していきます。あくまで個人の感想ですので、購入等は個人の判断でお願いいたします。(特に海外通販はAmazonや楽天などとは勝手が異なりますので注意してください)

 

今回は、Aliexpressで購入したキャプチャーボードを紹介します。

おもちゃとして買ってみたら思いのほか綺麗に録画できたので、このブログでArduinoの紹介を始めるに至りました。

 

Switchのプレイ動画を録画してみたいと思ったものの、Amazon等を検索してみると、

・実況者が使うようなちゃんとしたものは数万円するため、 遊びで購入するには高すぎる

・USBメモリのようなものは千円台から見つかるが、パススルー機能(PCに取り込むのとは別のモニターに直接映す機能)がないと遅延が生じたゲーム画面でプレイすることになる(ポケモンはともかく、スプラトゥーンやモンハン等は無理)

・パススルー有だと安くても5000円以上はする(遊びには買いづらい)

といった経緯で、Amazon等ではなくAliexpressで検索しました。

 

その結果購入したのがこちらです↓購入当時の価格は1,643円でした。

 


注文時に黒の在庫がちょうど切れたらしく(英語チャットで対応しました)、色違いのシルバーに変更してもらいました。注文してから2週間くらいで届きました。箱にはキャプボ本体とUSBケーブル、英語の説明書1枚が入っていました。

購入ページではUSB3.0と表記されており、USB端子は青色になっています。説明書にはUSB2.0と書かれておりますが、PCのUSB2.0ポートに挿しても反応しなかったのでおそらく3.0が正しいと思われます。説明書が機能しないのは中国製品ではよくあることです。英語の説明書があるだけマシです。

パススルー機能がついており、PCとは別のモニターに表示することで遅延なくゲームをプレイすることができます。 

マイク端子、ヘッドホン端子もついています。(ほとんど試していません)

※注意

「4K」と表示されていますが、4Kとなるのはパススルー機能の部分のみ、モニターへの出力が4K(30p)で可能という意味です。PCに取り込むことができるのはフルHD(60p)までとなります。4Kで録画できるわけではありません。


ゲームの録画にはOBS Studioを使用しております。(キャプボ自体が初めてなので見様見真似で導入しました)

手持ちのPC2台(共にLenovo、Windows10、GPUはCPU内蔵のみ)で試したところ、Core i5-8400のデスクトップPCでは全く問題なし、i7-6500UのノートPC(6年前購入)では処理が追い付かないのか、たまに一瞬画面が乱れたり黒くなったりすることがありました。純粋にPCのスペック次第かと思います。新しく良いPC欲しいなぁ…

 

生放送での実況をする等には不十分かもしれませんが、遊びで録画する分には十分すぎるコスパかと思います。

試しに1920×1080でモンスターハンターライズの体験版のプレイ動画を垂れ流します。プレイングはガバガバです。発売が楽しみです。


AliExpress.com Product - KuWFi Video Capture Card for Live Streaming 1080P 4K USB3.0HD-MI Video Capture Card Switch Game for PS4 Xbox Recording Box Silve

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ポケモンSV×arduino06】道具プリンター乱数自動化(藍の円盤)

 ※本記事は、ポケモンSVの藍の円盤(DLC)にて、 道具プリンター を決まった日時に起動することで 特定のアイテム、ボールを狙って量産する操作を自動化 するプログラムについて解説した記事です。ポケモンSVの操作をArduino Leonardoで自動化しております。 本記事の内...